ぶっちゃけドライバーの求人ってどうなの?



ドライバーの求人ってどんなのがあるの?

ドライバーの求人というとトラックやダンプカーの運転手をイメージするかもしれませんね。実はそれ以外にもいろいろあるんです。タクシーやバスの運転手もそうですし、宅配ドライバー、軽貨物運送などがあります。もっとも軽貨物運送の場合は個人事業主になるので雇用契約ではなく業務委託という契約です。

ドライバーって誰でもなれるの?

ドライバーになるには、車を運転するので当然自動車運転免許が必要です。そして仕事の種類や自動車の種類によって必要な免許が違います。トラックドライバーや宅配ドライバーでも車両総重量が3.5トン未満であれば普通免許でもできますが、それ以上になると車両総重量によって、準中型免許・中型免許・大型免許が必要です。これらの免許の区分は第一種運転免許になりますが、タクシードライバーの場合は旅客自動車を運転するので第二種運転免許が必要になります。では第二種運転免許がないとタクシードライバーの求人に応募できないかというとそんなことはありません。タクシー会社では第二種免許取得支援制度を設けている会社もあるので、第一種免許しかなくてもタクシードライバーの求人に応募はできるのです。

ドライバーの仕事ってどうやって探すの?

基本的には他の職種と同じです。ハローワークや求人サイト、求人情報誌などを利用します。その際に職種をドライバーで探すわけです。ドライバー専門の求人サイトもあるのでそれを利用するのも有効でしょう。コツとしては探す手段を限定せずに、活用できるものはすべて使って幅広く活動して探すことが大事だと言えます。

ドライバーの求人で収入を高めるには専門資格を持つことです。ドライバーであれば大型車までカバーしていると強みがあります。さらに、フォークリフトなどの付随の資格を持つことも有効です。

Related Post

ドライバーの仕事は色々ある!ニーズの高い仕事は?ドライバーの仕事は色々ある!ニーズの高い仕事は?



ドライバーの仕事について知ろう ドライバーの仕事をしたいというときに何をイメージしているでしょうか。運送系のトラックのドライバーになることを考えている人もいれば、タクシードライバーとしてサービスを提供することを考えている […]

キャリアチェンジをする場合の仕事探しで考えるべきことキャリアチェンジをする場合の仕事探しで考えるべきこと



仕事をするイメージができているか これまでの業種と違った企業や、新しい職種へのキャリアチェンジを考えている場合、仕事探しの際は「新しい仕事へのイメージができているか」を考えてみましょう。業界やそれぞれの仕事の実情は、外か […]